学生の「納得のいく就活」のために 情報と活動のベースとなる場をつくりたい。

総合職


2017年入社 採用課主任

ホーム 先輩インタビュー

2017年入社 採用課主任

#

誰かの一歩を後押しできる存在へ。

ひまわりを知ったきっかけは、生活圏に店舗があり身近な存在だったことです。合同企業説明会でも自然とひまわりのブースに足が向き、当時対応してくれた方(現在の上司)の人柄に強く惹かれました。「自分も、関わる人から尊敬されるような社会人になりたい」と思い、入社を決めました。また、選考ではどの企業よりも自分の話を丁寧に聞いてくれた感覚があり、面接後の満足感が今でも印象に残っています。

手探りで進むなか 最高の自信をくれた内定者の一言。

現在は新卒採用を担当していますが、採用課に配属された1年目のときに、ある内定者から「納得して入社できます」と言ってもらえた瞬間が今でも忘れられません。「就活リクルーター」として手探りで活動していた当時は、どうすれば学生の役に立てるのか、自分の関わり方が本当に学生の力になっているのか、自信が持てない時期でもありました。そんな中で聞いたあの一言は、私にとって何よりの励みであり、大きな自信につながりました。それ以来、私は「どうすればうまくいくか」という自分目線ではなく、“相手が何を求めているのか”を起点に考える姿勢を大切にして仕事へ向き合うようになりました。

#

一人でも多くの学生が 心から納得のいく就活ができるように。

私が大切にしているのは、「ひまわりに入社して良かった」と学生に思ってもらうこと、そしてひまわり以外に進んだとしても 「納得して就活ができた」と感じてもらえる学生を増やすことの2つです。そのために、学生が自分の考えを表現し、周囲の意見に触れることで安心できるような“情報と活動のベース”になることを目標にしています。WEBでの対話が当たり前になった今だからこそ、状況に合ったコミュニケーションや学びの場をつくり、学校やサークルのように安心して集まれる存在でありたいと考えています。

キャリアを紹介

2017年 入社

広島修道大学 経済科学部 経済情報学科を卒業

2019年 店長

店長として複数店舗を経験

2024年 採用課主任

就職活動中の学生さんのサポートをする新しい役割に抜擢、活躍中

#

みなさまへメッセージ
応募の第一歩は「何か気になるから」や「一部分に興味を持ったから」で構いません。そこから、その会社の人に会いどんな企業かを知ってください。重要なのは、用意されている環境がすべてではない、ということ。自分に合うものが何個見つかる、見つからないを数えるのはあまり重要ではなくて、その会社で好きな仕事、好きな考え方を探すことが納得した企業を見つける近道です。そのためにたくさんの企業を知ってください。ひまわりは、就活をなんとなく考え始めたときから皆さんとの関わりを大事にします。私と一緒にひまわりの魅力を探していきましょう!

先輩インタビュー

すべて見る