スタッフ全員で協力し、
1年で処方箋枚数を2倍に。

薬剤師


細谷さん 2020年入社

ホーム 先輩インタビュー

細谷さん 2020年入社

#

今後伸びていく業界で薬剤師の仕事“以外”もできる

薬剤師として就職したいとは考えていたものの、調剤薬局かドラッグストアのどちらかにしようと漠然と考えていました。最終的にドラッグストアを選んだのは、就職活動時にププレひまわりで話を聴き、調剤薬局に比べて今後成長する業界であることを知ったからです。そのなかでププレひまわりに決めたのは、ここなら薬剤師の仕事だけでなく採用活動などほかの仕事にも参加させてもらえると感じたから。薬剤師としての仕事はもちろん行うとして、それ以外の仕事もやってみたいと考えていたため、自分に合っているなと思いひまわりに決めました。

挑戦させてもらえる風土や風通しの良さが魅力

現在勤務する木之庄調剤には2020年の10月のオープンから在籍していますが、一番の成果は処方箋枚数を増やしたこと。完全に面受付の店舗で処方箋がどのくらい獲得できるかもわからないなか、スタッフ全員でチラシ配布やポスティング、イベントを行い、初月の処方箋枚数を1年で2倍にすることができました。ほかにも「お薬相談LINE」の案内用カードの作成を担当させてもらったり、お薬手帳とひまわりカードのデザインを揃えたいという意見を採用してもらえたりと、挑戦させてくれる風土や風通しの良さがププレひまわりの魅力です。

#

薬局長の次は、複数の薬局を管理するエリア長に。

目標にしているのはエリア長になり、数店舗管理するようになること。もともと、薬剤師以外の仕事にも興味があり、現場で働く薬剤師に固執はしていませんでした。エリア長という役職が誕生したのは2021年5月のこと。現場から離れた立場で数店舗を管理しています。今後、ひまわりの薬局数が増えていくなかでエリア長は重要な役割を果たします。現在は薬局長という立場になったばかりですが、そう遠くない将来エリア長になれるよう日々精進したいと思います。

キャリアを紹介

2020年10月 新店開局担当

入社10ヵ月で新店の責任者として配属される

2021年 副薬局長

新店の副薬局長を任される

2022年 薬局長

入社3年目で薬局長に抜擢され、よりよい薬局作りを頑張っています

#

みなさまへメッセージ
薬剤師としてやりたいことがあったり、薬剤師としての業務以外にも挑戦したいことがあったりするのであれば、ひまわりは全力で背中を押してくれます。他のドラッグストアや調剤薬局では経験出来ない仕事も、ひまわりでは経験出来ます。薬剤師としてやりたい活動のサポートをしてくれます。ひまわりで働く薬剤師は、若い人が多いので気軽に相談しやすい環境です。年齢が近い人が多い職場の方が、コミュニケーションも取りやすく、困った事があるとすぐ相談しやすいです。今後、ひまわりの薬局の出店が増えていきます。ぜひ、ひまわりで薬剤師として一緒に楽しく働きましょう。お待ちしております。

先輩インタビュー

すべて見る