ひまわりの魅力は、さまざまな
人と関わり、自分の世界を広げられること。

総合職


藤井さん 2004年入社

ホーム 先輩インタビュー

藤井さん 2004年入社

#

お客様、そしてスタッフのことを 考えて行動し続けた結果、目標を達成。

これから伸びる業界としてドラッグストアに目が留まり興味を持ちました。もともと接客よりも何かを作り上げたいという思いがあり、また学生時代に取得した販売士の資格を活かして理想の売場を追求できるような仕事をしたいと考えていたため、新しい商品や楽しそうな売場のあるひまわりで働いてみたいと思いました。そして、入社以来、面白い売場や働きやすい環境づくりに挑戦してきました。どうすれば売上というお客様からの評価に繋がるか?どうすればみんなが高いモチベーションで働くことができるか?を日々考えながら取り組んだ結果、目標が達成できた際の充実感は大きいものがありました。

先輩店長からのアドバイスで 物事がうまく回りはじめた。

私の仕事の仕方に影響を与え、今も感謝している先輩からのアドバイスがあります。それは、入社して3年目の頃。店長となり一見順調でしたが、実際は自分の想いと現実のギャップに苦戦。何かをやり切ろうとすると、何かできないものが現れる悪循環に陥っていました。そんなときに先輩店長が声をかけてくれたんです。「すべてを良くするんじゃなくてまずは悪いものが起こらないようにすることから始めたら?」その一言で気持ちが晴れて仕事の仕方が一変。売場作りや、スタッフとの接し方を変えていくことでマイナス面が減り、物事がうまく回りはじめました。その先輩には感謝してもしきれません。ひまわりの魅力はたくさんの店舗でたくさんのお客様、地域の方、お店のスタッフと出会うことで自分の世界が広がること。ただ仕事をするだけでなく、そんなふうに自分が成長できる機会があるのはいいなと思います。

#

社内の人に「バイヤーって楽しそう!」と 思ってもらえる仕事をしたい。

社歴こそあれ、まだバイヤーになって数年ですので業務としてはまだまだ知識もスキルも足りないと感じる日々です。そんな状況で大きな目標は言えませんが、まずは一品でもお客様に喜んでもらえる商品や売場を提供しながら「ひまわり発」の商品の開拓をしたいと考えています。また、働き方も改善しながら、社内からももっと「バイヤーって楽しそう!」「なりたい!」と思ってもらえるような仕事をしていきたいです。そして、もっと会社に貢献できるようなバイヤーになりたいですね。

キャリアを紹介

2005年 店長

店長として複数店舗を経験する

2005年 ブロック長

店長の経験を活かして、複数店舗を管轄するブロック長として活躍

2020年 バイヤー

全社の商品の仕入れ担当として新しい経験を積み活躍中

#

みなさまへメッセージ
やる気のある方はもちろん歓迎ですが「何かやりとげてみたい、でも不安。」そんな方こそ、むしろ大歓迎です!ひまわりでは、同僚、先輩、上司の繋がりや関わりが「ちょうどいい」ので、そんなあなたの気持ちに寄り添ってサポートすることができます。とはいえ情報収集のみでイメージするのではなく、ぜひ現場の店舗を見にいってください。百聞は一見にしかず!きっと、ちょっと良いところが見つかってしまうと思います。

先輩インタビュー

すべて見る