選ばれる薬局、
選ばれる薬剤師をつくっていきたい。

薬剤師


古賀さん 1998年入社

ホーム 先輩インタビュー

古賀さん 1998年入社

#

自分の意見に耳を傾け、 取り入れてくれるのがひまわりの魅力。

薬剤師として薬のスペシャリストになるためには、処方薬だけでなくOTC医薬品の知識の習得も必要だ。そう思い、ドラッグストア併設調剤へ。ひまわりを選んだのは、店舗見学の際に活き活きと明るい表情で働くスタッフが印象的だったから。私もこんな表情で働きたいと、見ず知らずの福山に移り住みました。以来、ずっと調剤部門で、薬剤師の研修制度を一から構築するということにも挑戦。ひまわりの薬剤師として、ただ現場で処方箋業務をこなすだけでなく、知識も技術もより高いレベルを目指せるよう、研修で使用するマニュアルやコンテンツを考えてきました。もちろん、患者様への貢献にもつながりますし、何より患者様に喜んでいただくことが薬剤師一人ひとりのやりがいにもなります。今後も時代に求められる薬剤師に成長できる場を作っていきたいと考えています。

ドクターと連携して 患者様をフォローする大切さ

これまでの仕事で最も印象に残っているのは、クリニックのドクターとの関係性。ドクターからの質問や問い合わせにお答えすることで、薬剤師として成長させていただいたと感じています。薬のことだけでなく、健康食品や患者様からお問い合わせのあった商品など、飲み合わせも含めさまざまな分野での問い合わせを数多く受けてきました。伝える力や文章力も含め短時間でまとめて端的に伝える力も身についたなと感じます。処方内容に関する相談を受けた際、こちらからの処方提案にも対応していただきましたし、実際にその処方で患者様の状態が安定したときは、薬剤師としてのやりがいも感じました。ドクターと連携して患者様をフォローする。その重要性をひしひしと感じました。

#

若手がどんどん活躍できるように 組織を整えていく。

ウエルシアとの資本業務提携後、調剤の店舗拡大に備えて、人の育成、社内のルール見直し、整備など店舗運営の統制が一番の急務だと考えています。これから調剤スタッフも増えて、業務の役割分担をしていくなかで、さまざまな部署、役職など組織を拡大しながら若手がどんどん活躍できる場を作っていきたいと考えています。また、患者様に向けては「専属薬剤師」の取り組みを柱に、選ばれる薬局、選ばれる薬剤師を作っていければと思います。

キャリアを紹介

2000年 薬局長

入社3年目で薬局長に抜擢される

2017年 薬局運営課係長

調剤事業拡大の専門部署で係長として部署の調整役を担う

2019年 薬局運営課課長

更なる事業拡大の為、運営課責任者として店舗運営をサポートしています

#

みなさまへメッセージ
就職はゴールではなく、スタートです。入社した会社で何を実現するか、どんな活躍をするかは自分次第。今はまだ未知数ですが、努力次第で可能性は広がっていくと思いますので努力を惜しまず頑張ってほしいと思います。また、どんな人と出会い、どんな人と仕事をするかも、自身の価値観や視野を広げてくれます。風通しの良さがひまわりのいいところ。より良い会社や現場をつくるために時には意見がぶつかることもありますが、本音でやりとりするからこそ厚い信頼関係を築くことができます。あなたもぜひ、たくさんの人と出会い、人間力を高めながら自身の人生をより充実したものにしていってくださいね。

先輩インタビュー

すべて見る