もっと経験を積み、
出店計画や人材教育にも携わりたい。

薬剤師


青木さん 2019年入社

ホーム 先輩インタビュー

青木さん 2019年入社

#

ひまわり初となる 「完全面処方箋受付型」薬局の開局に挑戦

現在はエリア長として、管轄店舗の売上管理や各店舗のスタッフの指導をおこなっています。これまでで最も印象に残っている仕事は、入社2年目でひまわり薬局では初となる「完全面処方箋受付型」の開局にチャレンジさせてもらったことです。薬局に併設されたドラッグストアを利用してくださるお客様にひまわり薬局の存在をPRすることで、薬局を利用してくださる患者様を増やすことができました。心がけたのは、お薬相談や健康相談を通じて薬剤師の存在を身近に感じていただき、信頼関係を築くこと。結果『なんでも相談できる調剤薬局』として地域の皆様に選んでいただけるようになったと感じています。

意見が反映されやすく、 成長の機会を与えてもらえる。

ターニングポイントになったのは、入社3年目にエリア長に昇進させていただいたこと。患者様だけでなく現場のスタッフや各店舗の数値を管理する責任を与えられたことで薬局のPRの方法やマネジメントの方法まで勉強するようになり、新たなステージへ一歩踏み出せたと感じています。仕事を通して自身のレベルアップを実現できるチャンスを与えていただけたこのタイミングが、自身のキャリアの中での大きな転換点になっています。こんなふうに成長の機会を与えてくれるだけでなく、自分の意見に耳を傾け取り入れてくれることが、ひまわりの魅力だと感じています。

#

ゆくゆくは、自分の関わった店舗・スタッフが 地域の健康の一翼を担えるように。

地域の皆様に「薬局といえばひまわり」と言っていただけるような薬局チェーンを作っていきたいです。そのためには店舗の数ももちろんですが、薬局にいるスタッフのレベルの向上が欠かせません。そのために、まずは私自身が経験を積み、出店計画や人材教育にまで携われる人材になりたいと考えています。そして、ゆくゆくは私が携わった店舗や指導したスタッフが地域の皆様に選ばれ、地域の健康サポート薬局として一翼を担っていくことが目標です。

キャリアを紹介

2020年 副薬局長

入社2年目で副薬局長として薬局長をフォローする

2021年 エリア長

新設された「エリア長制度」に抜擢され、複数の薬局を管理しています

#

みなさまへメッセージ
ひまわりは自分のやりたいことを実現できる環境が整っていると思います。個人個人の個性を発揮し、やりがいのある働き方ができる職場なので、どんな方でも大歓迎です。また、プライベートでもスタッフ同士の交友関係があったり、さまざまな休暇制度も設けられているのでスキルアップやリフレッシュもできます。私は仕事だけでなくプライベートも充実させることができています。地域の健康サポート薬局・薬剤師として一緒に働けることを楽しみにしています。

先輩インタビュー

すべて見る