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ひまわり共育と成長

‘社員教育に力を入れています’という会社は数あれど、ひまわりではその中でも「本気の人間力教育」を行っている企業です。
「企業は人なり」という言葉通り、会社は社員の成長なくしては成長しません。そこに集う社員が、向上心を持って能動的に教育を受け、現場で実践するからこそひまわりは成長してきました。

研修制度について

①開催回数

年間開催回数362回

1年間に実施するセミナーの総回数です。知識、技術を身に付けるべく、成長したい社員のチャレンジを後押ししています。

※カウントは「延べ数」複数開催し内容が重複するセミナーも1としてカウントしています。

②セミナーの種類

実施しているセミナーの種類は23種類。
知識の幅を広げる「全体セミナー」と、さらに踏み込む「専用セミナー」の大きく2つに分けられます。キャリアアップで選べるコースには専門のセミナーを用意。専門的に学ぶから、スペシャリストになる準備が整います。

③セミナーの中身

座学で知識を修得し、体験で技術を修得します。
ですが、最も大事なのはあなたの想い(取組姿勢)。
あなたはどんな社会人になりたいですか?
「なりたいあなた」へのサポートを全力で実施します。

 

※登録販売者について
研修の充実度の大小は個人差があります。

なぜなら、行きたい場所、なりたい自分が十人十色だから。
上記の➊➋➌を掛け合わせる。特に➌の質は重要。
あなたの想いの強さで限界突破
それまでの「あなたの精一杯だった枠」が拡大します。
成長を感じた分はそのまま充実感となります。

入社後取得が必須になる登録販売者資格。
充実の研修制度で、2019年卒新入社員の試験合格率は納得の77.3%(※全国平均45%)
先ずは資格取得に向け一緒に頑張っていきましょう!

教育カリキュラム

キャリアアップ人材育成プログラム

研修担当者の声

皆様に一言

地域のお客様に「あなたがいるから安心」「あなたに会いにきたのよ」と信頼される人になってもらいたいと思っています。知識や技術は、勉強会などでしっかりフォローしていきますので、安心してくださいね。

 

セミナー・講座内容

新人社員セミナー

・社会人の常識とマナー教育(管理者養成学校を含む) ・流通業界の概要 ・社内共通言語 ・問題解決演習 ・医薬品講座のフォロー(応用編) ・商品基礎知識全般 ・会社と組織について ・購買心理と接客販売

医薬品セミナー

・医薬品の基礎知識(10大薬効群) ・症状別成分学習(総合風邪薬、胃薬、鎮咳去痰薬、解熱鎮痛剤、抗アレルギー薬、痔疾患、女性用薬品等) ・人体の働きと医薬品 ・医薬品の適正使用と安全対策

登録販売者養成講座

・医薬品に共通する特性と基本知識 ・人体の働きと医薬品 ・主な医薬品とその作用 ・薬事関連法規・制度 ・医薬品の適正使用と安全対策

店舗運営実践セミナー

・マネージメントの基礎教育 ・チェーンストアの基礎教育 ・売場計画(陳列、実践、検証) ・仕入れの基礎知識 ・コミュニケーション教育 ・競合店対策の基本 ・ストアオペレーションの基礎

マネージメント基礎セミナー(マネージメントコース)

・マネージメント実践教育 ・売場管理計画の実践教育 ・部下育成訓練 ・エリア一番店づくり ・ストアオペレーション実践教育

ビューティーカウンセラー育成セミナー(ビューティーカウンセラーコース)

・カウンセリング技術研修 ・メイク技術研修 ・化粧品の技術 ・肌トラブル ・接客技術研修&トレーニング ・部門数値管理教育

ヘルスカウンセラー育成セミナー(ヘルスカウンセラーコース)

・カウンセリング技術研修 ・医薬品の成分と作用 ・OTC薬とヘルスケア商品知識 ・JACDSヘルスケアアドバイザ基礎教育

キャリアアップ

STEP1

STEP2

STEP3

STEP4

成長年表

佐藤 友弥

ブロック長
入社9年目
店長

 

 

 

2010年4月入社
大阪産業大学卒業

入社3年目
井上 和浩

バイヤー
入社7年目
店長

 

 

 

2011年4月入社
帝塚山大学卒業

入社3年目
藤井 真裕

バイヤー
入社6年目
店長

 

 

 

2012年4月入社
岡山理科大学卒業

入社3年目
迫井 徹

ヘルストレーナー
入社4年目
店長

 

 

 

2014年4月入社
岡山学院大学卒業

入社3年目

その他の成長年表>>

 

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